テレワークもおまかせ!淡路駅前ラボ(東淀川区の賃貸事務所)にeo光の高速インターネット回線がやってきた

東淀川区の賃貸オフィス(レンタルオフィス)「淡路駅前ラボ」では、4月26日にeo光の開通工事が完了しました。

淡路駅の賃貸事務所「淡路駅前ラボ」eo光工事

淡路駅の賃貸事務所「淡路駅前ラボ」eo光工事
ぶらんぶらん揺れる梯子のの上で細かい作業をするのはすごい!高所恐怖症には無理です。
淡路駅の賃貸事務所「淡路駅前ラボ」eo光工事

淡路駅前ラボでは5月末の開業に向けて改装工事中です。光ファイバーを引き込んでONU(Optical Netowork Unit:光回線の終端装置)を設置した部屋ではクロス貼りがまだ終わっていなかったので、クロス職人さんにはちょっと面倒をかけてしまいました。

この日はクロス職人さんが作業中でしたので、eo光の開通工事が終わり次第、すぐに帰ってきてしまいました。

4月29日、休日で職人さんの作業も休みでしたので、大雨の中スピードテストにやってきました。まだ無線LANを導入していないので、ノートパソコンにUSB接続の有線LANアダプター(BUFFALO LUA4-U3-AGTE-NBK)をつないで、接続しました。

PCを立ち上げたら、いきなりネットにつながっていました。先日の工事担当者さんから接続情報をいただいていたので、それを入力する必要があると思っていたら、意外でした。

実は自宅もeo光なのですが、導入したのが10年以上前だったので、そんなことはすっかり忘れていました。

ということで、Googleのスピードテストを実施しました。
まずダウンロード。860Mbps前後です。
淡路駅の賃貸事務所「淡路駅前ラボ」eo光スピードテスト
つづいてアップロード。850Mbps前後です。
淡路駅の賃貸事務所「淡路駅前ラボ」eo光スピードテスト
結果まとめ。ダウンロード約870Mbps、アップロード約890Mbpsです。
淡路駅の賃貸事務所「淡路駅前ラボ」eo光スピードテスト

eo光自体は「5ギガコース」を契約しているので、もっとスピードは出るはずなのです。しかし今回のLANアダプターが1000BASE-T対応なので、理論上1000Mbps(1Gpps)が上限となります。

淡路駅前ラボでは開業時はスイッチングハブなどのネットワーク機器は1000BASE-T対応でそろえる予定ですので、この程度のスピードが期待できると思います。

淡路駅前ラボの定員からみて、全員の方がZoomやSkypeなどのビデオ会議システムを利用していても快適に利用できるはずです。

当面は1000BASE-T対応ですが、LANケーブルはCAT6Aを導入しますので将来的には5Gbpsにも対応したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA